
ゲームボーイアドバンス(GBA)

 ゲームボーイアドバンス(GBA)とは

任天が開発・発売した携帯型ゲーム機です。日本では2001年3月21日に発売されました。

2001年というと、桜野は5歳。保育園の年長さんですね。当時の私は『ジャングルはいつもハレのちグゥ』や『おジャ魔女どれみ』などのアニメを見ていました。

GBA、あなたが初めて買ったソフトはなんでしたか?
私は『ポケットモンスター ファイアレッド』でした。高校2年の頃かな、クラスメイトに触発されて、ポケモンをプレイし始めました。
今は亡き中古ゲームショップで、ミルキーピンクを買いました。確か1700円くらいだったかな。

しかしこのゲーム、何と言っても画面が暗い。
これは初代ゲームボーイゲームボーイカラーも同様ですが、まず暗いところでプレイはできません。
ベッドの中で、親から隠れてゲーム……なんてことはできないわけです。
ですからミクロやライトを手にしたときは感動したものです。

f:id:sakuranoharuworks:20170314222952j:plain

f:id:sakuranoharuworks:20170314223003j:plain

(上がゲームボーイアドバンス、下がDS Lite)

 

カラーバリエーションは多く、ベーシックなバイオレット、ホワイト、ミルキーブルー、私が購入したミルキーピンク等、ほかにはトイザらスオリジナルカラーでミッドナイトブルーなんてものもありましたね。
ああ、セレビィモデルが欲しかったなあ……(2017年3月現在相場は大体5000円前後)。

バッテリーの持ち具合はと言うと、単3アルカリ乾電池2本で約15時間。短いと思うのですが、これ、案外持ちます。
ろくに触らなければ、数か月放置していても電源が入ります。この辺りがGBシリーズのいいところかなあと思います。

 

それでは、今日はこんなところで。